So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ご無沙汰しております [家庭菜園]

2009年11月に無事に娘が生まれました。
今年5月に長津田からつきみ野に引っ越しました。

畑の方はすっかり両親におまかせ状態です。

娘も畑デビューさせたいのですが、
暑い日がずっと続いているので
もう少し涼しくなってからにします。
nice!(1)  コメント(23) 

第41回 ネギ、大根、赤カブその他 [家庭菜園]

すっかり涼しくなりました。
またまた間が空いてしまったブログですが、
Snoopy家は秋には家族が一人増える予定で
中々畑に行けなかったりしてますが、
両親ががんばってくれてます。

DSCN2631.JPG
その後、スイカは日照不足と雨が多かったのが重なって、急速にダメになってしまいました。
8月中旬にはドミタスの人にもう引き上げた方が良い、と言われ、
スイカ大好きな父は泣く泣くスイカ畑を撤去…。

DSCN2697.JPG
サトイモは順調に育っています。
土寄せも行い、肥料もあげてます。サトイモは雨が多い方が良いのかな?

DSCN2693.JPG
ナスは夏で疲れてしまったようで、秋ナス採りは早めに諦めて撤去しました。
マルチを張って、種球として残しておいた、タマネギを植えました。
空いてるとこにビバで買ってきた、ニンニクも植えてみた。
また、マルチの隣に少し畝が出た部分に、ホウレンソウ、ネギ、葉ネギの種を蒔きました。

DSCN2691.JPG
奥から大根、白菜、一番手前にちょろっと見えるのは
ミニゴボウの芽。
大根は虫の被害に遭って、今日少し薬剤散布をしました。
白菜は急にデカくなった。

DSCN2702.JPG
母にこき使われて父が耕した畝には、新たに大根、赤カブの種まきをしました。
テーブルガーデンでサンチュの苗を買って植えました。

DSCN2696.JPG
オクラの花。
丸さやオクラが良く成りました。

nice!(0)  コメント(0) 

スイカ速報 [家庭菜園]

2009年8月1日(土)

いよいよスイカ初収穫です!
DSCN2604.JPG
DSCN2608.JPG

3つも収穫できたよ!とお父さんから嬉しそうな声で連絡。
ナスやいんげんなど他の収穫物と一緒に家まで届けてくれました

さっそく切ってみよう!
どきどきしながら記念すべき初スイカ入刀。
だいじょうぶだいじょうぶ 赤くなってるよ
DSCN2610.JPG
うわ〜ちゃんと赤くなってる!美味しそう〜!
思わず拍手です

かぶりついてみると…甘い!
こんなに美味しくできるなんて感動!

先週まではいきいきしていた葉っぱが今日は枯れ気味に
なっていたとのこと。
スイカもあとは収穫を待つばかり、という感じでしょうか
全部で17個!も実をつけているそうです
また来週も美味しいスイカをいただけるかな、なんて期待しつつ…
お父さんごちそうさまです!


本日の他の収穫
ピーマン、ゴーヤ、ナス、きゅうり、いんげん、にんじん、モロヘイヤ
DSCN2611.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

第40回 スイカついてます [家庭菜園]

このブログも記念すべき第40回です。
DSCN2531.JPG
葉もの撤去した後の畝に耕運機をかけて、ビバホームで買ってきた試薬で
土壌の酸性度を測ってみました。弱アルカリ?なのか、説明書によると野菜作りには丁度良いみたい。
毎回ホウレンソウが旨くできないので酸性度が原因かと思っていましたが、違うのでしょうか?

DSCN2579.JPG
場所は違いますが、今回のホウレンソウは実は旨くいきました!モロヘイヤもできてます。
朝食に活躍!

DSCN2576.JPG
オクラが大きくなってます。思わず携帯と大きさ比較。

DSCN2577.JPG
トマトもオレンジ色に…食べたらおいしい!

DSCN2581.JPG
サトイモ大きくなってます。ナスもどんどん収穫できます。
ピーマンも。追肥してあげました。
今日は途中で雨がいきなり降ったり、止んだり。
休憩所に避難したりして行ったり来たり。

DSCN2599.JPG

DSCN2596.JPG
プランタで作ったネギの苗は愛情不足か不安要素いっぱいで反省…。
本日遅まきで畑デビューですが無事に育ってくれるでしょうか。


スイカ畑はフィーバー中のようです。
DSCN2588.JPG
DSCN2591.JPG
DSCN2592.JPG
DSCN2593.JPG
DSCN2594.JPG
生い茂って蔓がどれ、とかわかりません。
スイカの実を探して茂みをかき分けて、数をかぞえて一個ずつ写真を撮ると…。
合計9個!?全部の写真は載せてませんが、たくさん楽しめそう!?
nice!(0)  コメント(0) 

第39回 夏野菜収穫できてます

すっかりサボり気味なブログになってしまいましたが、
畑は週1ペースながら手入れをしております。

まずはトマトですが、実がたくさんついてます。
今日見たらようやく赤く色づいているものがありました。
DSCN2454.JPG
DSCN2467.JPG
DSCN2488.JPG
DSCN2489.JPG

DSCN2464.JPG
ナスはどんどん実がついて収穫できてます。
DSCN2466.JPG
DSCN2487.JPG
ピーマンも収穫できて夏野菜のカレーも既にいただいております。
穫れたてのピーマンとナスはとても美味しいです。
ピーマンは肉厚で味も濃く、ナスは水水しくてやわらかくこちらも味が良いです。
半熟卵を入れてもらい夏野菜のエッグカレーです。
カレーの写真はありません…。

DSCN2493.JPG
遅ればせながらキュウリも2苗追加。
そういえばお隣のキュウリがタヌキか何かに食われたらしく、残骸がうちの畑に落ちてた。

DSCN2494.JPG
こちらはタマネギの後に、モロヘイヤとホウレンソウを蒔いたところ。成長早いですが、
ホウレンソウは旨くいった試しがない。先週ビバホームで土壌の酸性度を測る試薬を買ってきた。
酸性が強いとダメなんだって。

DSCN2455.JPG
DSCN2491.JPG
カボチャの実も大きくなってきました。
どうも葉っぱがウドンコ病っぽい。白い粉みたいなのついてる。

DSCN2457.JPG
里芋も大きくなってきました。また美味しいの食べられるかな。
今日は真っ黒い幼虫を発見。駆除させてもらいました。

DSCN2497.JPG
立派なスイカ!!げんこつくらいの大きさなのでそろそろ追肥ですね。
DSCN2498.JPG
こっちは一部ヘコんでる気がします。大きくなって治るのでしょうか。
DSCN2500.JPG
蔓があっという間に伸びました。成長早いですねぇ。
これだけ場所とって作るの難しいんだから、
スイカって買うと高い訳ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

スイカ畑 [家庭菜園]

スイカ畑は一気に成長した様子です。
20090620173918.jpg


ついに実がつきました。
いまのところ、全部で7つ。
まだまだ花はあります。
20090620173952.jpg

20090620174326.jpg

20090620174347.jpg
受粉自体はもっと前の日付でしょうが、
とりあえず気づいた日付にしたみたいです。
大きくなっておいしくできると良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 

第38回 イチゴ・タマネギ 収穫 [家庭菜園]

イチゴがたくさん成りました。
DSCN2320.JPG
DSCN2331.JPG
休憩所で休んで収穫したてを食べようとしていたらドミタスの先輩から
さらにイチゴをいただきました。
写真はうちの畑でできたイチゴだけど、どちらもとても美味しかったです。

DSCN2311.JPG
スイカ畑の作業風景。昨夜のテレビで言ってたけど
スイカは老化防止にとても良いらしい。
DSCN2313.JPG
ビニールキャップをかぶせている苗で一個花がついてるのがありました。
が、早すぎる花のようで取ってしまいました。
DSCN2314.JPG
強風の中でも行灯に守られてすくすく育ってます。

DSCN2305.JPG
葉ものトンネル内も順調です。本日は間引きなどせずに灌水だけ。
特製の油かすペットボトル溶液入りでニオイも最高潮。
DSCN2317.JPG
ネギボウズもどんどん出来てます。取ってもとってもキリがない…
DSCN2323.JPG
土寄せをしました。肥料もあげて完璧。
雨が続いた後なので気持ちが良いです。すくすく育つように祈りをこめて。
DSCN2329.JPG
タマネギも収穫しました。大きくなってきました。

DSCN2325.JPG
ナス、ピーマンも順調にそだってます。
夏野菜のカレーが楽しみ。

DSCN2327.JPG
母が買ってあった枝豆の苗も本日畑デビュー。

DSCN2308.JPG
トマト畝も順調です。カボチャの葉っぱが少し白くなってる部分があった。

畑の後、ズッキーニの苗を求めてビバホームに行ったけど無かったので
来週に期待です。
nice!(0)  コメント(0) 

第37回 今年も夏野菜始まります [家庭菜園]

2009年5月2月(土)快晴 風がやや強い、、

すがすがしい季節ですね
新緑の中にいると何とも癒されます
DSCN2250.JPG

いちごが赤くなりました!おいしそう!
DSCN2241.JPG

先週末に買ってあった夏野菜の苗
いよいよ今年も畑デビューです
DSCN2242.JPG
なす
DSCN2244.JPG
ピーマン
DSCN2245.JPG
今年は米ナス、カラーピーマンも植えてみます
これからの成長が楽しみ

ゴーヤ、かぼちゃも植えました
DSCN2257.JPG

冬の寒さに負けぬよう大事に育てたサヤエンドウが豊作です
白い可憐な花がかわいらしい
DSCN2266.JPG

そして今年初挑戦。お父さんのすいか畑
DSCN2272.JPG
土作りをしてマルチしてあったところへ、苗を植え付け行灯をたてます
元気な株に育ってね
DSCN2268.JPG
大玉スイカと黒い皮のスイカ、全部で5苗植えました。たくさん収穫できるといいなぁ

ネギも愛情をうけて元気に成長中
奥はタマネギ
DSCN2273.JPG
実家へ帰るおみやげに、とたくさん収穫してもらいました
DSCN2274.JPG

あとはGW中にトマトの苗を植える予定です
大玉、中玉、ミニトマト…色々な種類を植えてみようかと考え中です
nice!(0)  コメント(0) 

第36回 夏野菜の準備

4月29日(祝)
大変気持ちの良い季節です。

DSCN2238.JPG
ネギの土寄せをしました。肥料もあげました。
ネギボウズがちょろちょろ出来てました。

DSCN2235.JPG
トンネルの葉もの畝は順調に発芽しました。
今日の前半の作業は間引き。
ピンセットを使い入念に。早めにやっておけば後が楽かも?

DSCN2231.JPG
土日にテーブルガーデンで夏野菜の苗を購入済みです。
植える場所の最終仕上げ。最後にマルチをかけて準備万全。
今度の土曜日に苗たちは畑デビュー予定です。

DSCN2237.JPG
タマネギをいただいて帰りました。
焼いて食べてみたけど、甘くておいしい。
さすがシンタマ。

nice!(0)  コメント(0) 

2009年畑、再起動

サボりがちなブログになってしまいました。
すっかり暖かく(暑く?)なって畑作業日和なこの頃ですね。
去年豊作だった夏野菜に向けて準備をします。

まずは収穫して土中に貯蔵しておいた里芋を掘り出す。
DSCN2134.JPG
種イモも確保しました。里芋は本当に柔らかくておいしかったです。またやりたいです。

20090329155322.jpg
前回のブログのネギ植え付けは、プランターで育苗したネギが有り余って、時期的にかなり早く畑デビューさせてしまったのですが、まだまだ苗があるので、もう一列ネギラインを作成…。鍬捌きも大分上手になりました。
DSCN2199.JPG
DSCN2178.JPG
耕運機をかけて夏野菜を植えるエリアの土壌作り。石灰蒔いて、堆肥も混ぜて。

DSCN2180.JPG
タマネギは大きくなりました。去年だいぶ遅れて蒔いたので心配でしたが、無事に冬を乗り越えてくれました。
20090426152652.jpg
チビタマネギを球根のように来シーズン用に使うそうです。

DSCN2181.JPG
イチゴも花をつけて大きくなりました。今日はもう実がたくさん付き始めてます。

DSCN2185.JPG
サヤエンドウもたくさんなりました。
20090426153051.jpg
茹でたてをいただきましたが、甘くて美味しい。

第五ではスイカ畑が始動したようです。
父も張り切って応募。プランを練ります。
DSCN2188.JPG
20090426152603.jpg
本日土壌作りをして、スイカ苗は買ってきましたが植え付けはまだガマン。
謎の避雷針らしきものが畑に出現…。スイカ畑は皆個性的な育て方が見られそう。

DSCN2220.JPG
葉ものの畝も確保してあります。早速種蒔きをしました。
間引きが大変にならないよう注意して蒔きました。
DSCN2226.JPG
最後に不織布をかけて、トンネルをして終了。虫たちもすっかり多いので被害のないように。
今日見たら一斉に発芽してました。今年も楽しみです!DSCN2127.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。